人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家の記憶

ienokioku.exblog.jp

こども部屋と主寝室

うちには3人こどもがいます。
上から男6才、女4才、女1才。
自分達でプランしていたときから、こども部屋をどうするか、というのは結構重要なポイントでした。

最近はリビング学習という言葉も浸透して、ワークスペースや荷物スペースだけでこども部屋を設けない手法も見られますが、うちは小さくてもそれぞれのプライベートスペースを与える方針。

そうは言っても、1人4畳だとしても3人で12畳…。これは大きな問題です。

トライアルの時点では、男の子用の個室、女の子用の大部屋(将来仕切れるように)、主寝室と家族それぞれに部屋がありました。

でも、30坪の家に家族みんなの個室があると、どうしてもダイニングや居間にしわ寄せがいきます。
みんながいる場所=ダイニング、居間を居心地のいい場所に。というのが私達にとって1番大切なことだったので、思いきって主寝室をなくしてもらいました。

寝る場所がない?!わけではなく、こどもが小さいうちは2階の女の子用の大部屋を主寝室にして、みんなで寝る。女の子達も個室が欲しい年頃になったら(多分10年後くらい?)、居間を主寝室にする。

下の写真はダイニングから階段で5段上がった居間を見た模型写真です。
個室にもなりうる、ダイニングと距離感のある居間なので、家族の成長にあわせて使い方を変えられる、そんな楽しみがこの家にはあります。
こども部屋と主寝室_e0308432_1023383.jpg

女の子部屋を主寝室にしている間は、客間としても活躍してくれそうな居間。そしてダイニングも将来居間が主寝室になっても、リビングダイニングとして十分に使える広さがあります。

新築の家ならば、たいていあるであろうこども部屋と主寝室。でも、こどもがこどもでいる時間も、家族みんながこの家に住む時間も意外と短いものです。

「住宅なら当たり前にあるものが本当に必要か?」という大久保さんの問いかけによって生まれた「居間兼将来主寝室」。主寝室をなくしたことによって30坪の家とは思えない、広くて明るいダイニングが実現しました。
Commented by ym at 2013-04-21 22:47 x
「居間兼将来主寝室」・・・すごい斬新!!子供が巣立って行くまでの実家に住む時期は、結構短いものだし、女の子部屋の大部屋をみんなで・・・ってすごく良いと思う!(^^)!
私たちも限られた敷地内で大久保さんの「当たり前にあるものが本当に必要か?」を肝に銘じて基本設計をすすめます^^/
Commented by y_house at 2013-04-22 08:53
yちゃん、コメントありがとう*\(^o^)/*
今度、大久保さんの名言集やろうかな♫
そちらもこれから基本設計楽しみだね!
情報交換してお互い楽しい家づくりにしようね(*^^*)
tくんにもよろしくね!
by y_house | 2013-04-13 00:15 | | Comments(2)