家の記憶

ienokioku.exblog.jp

カテゴリ:家( 103 )

書斎の窓

裏庭のシマトネリコが大きくなってきて
書斎の窓から葉がのぞきます。
キッチンからも見えるのでチラ見しながら夕飯を作ります。
e0308432_21131138.jpg







by y_house | 2017-06-21 21:07 | | Comments(0)

キッチンから見える風景 02

日中は真夏のような暑さでも夕方の風が涼しいこの季節が一番好きです。
e0308432_19055913.jpg

だんだん暗くなる様子を感じたくて夕方はスタンドライトだけつけておきます。
完全に暗くなる前に夕飯を作りおえるぞー!!










by y_house | 2017-06-02 18:45 | | Comments(0)

GW、デッキを塗る

e0308432_14111875.jpg

渋滞だらけのGW、どこに行く気もしないのでデッキを塗装することにしました。
手が多いと仕事もはかどります。
キシラデコール、パリサンダ。
水曜日は同僚がきて🎵
木曜日はおっきい公園行って🎵
金曜日は焼き肉食べて🎵
土曜日は仕事に行って🎵
日曜日はデッキ塗り〜🎵


天気はギリギリ晴れ予報でしたが、
これから強い雨が…降るそうです_| ̄|○










by y_house | 2017-05-07 18:40 | | Comments(0)

憧れのウンベラータ

e0308432_15274946.jpg

欲しい欲しいと思っていたウンベラータ。
ユニディをブラブラしていたら
出会ってしまいました!
オシャレなお宅にあるような大きなウンベラータは何万円もして手がでないのですが、これはまだ幼木。10分の1くらいのお値段です🎵
新築時に小さなポットに入っていたパキラも3年でこんなに大きくなったし!
e0308432_15343975.jpg

大きくな〜れ!ウンベラータちゃん❤️








by y_house | 2017-04-30 15:23 | | Comments(0)

キッチンから見える風景

e0308432_17163142.jpg

4年目にしてお雛様のベストポジションを見つけました。
料理をしながら、片付けをしながら、ソファで本を読みながら、大好きなお雛様を眺めることができます(´∀`*)

食事どき、お雛様に直近の場所が定位置になっている長男には毎度
ぜっっっったいにこぼさないように!
と言い続けなければいけないのが難点ですが…


















by y_house | 2017-02-28 17:05 | | Comments(0)

眺望

家探しをしている友だちが
「これ、mちゃんちのベランダじゃない?」
とメールで教えてくれた画像がこちら
e0308432_08492923.jpg



裏にできた3階建のネット広告。
写真では下が切れてるけど、位置的にもっと丸見えなはず…

「眺望」=「うちの洗濯物」

いーーやーー<(ll゚◇゚ll)>








by y_house | 2017-02-01 20:56 | | Comments(0)

なにやら

隣の空き地で工事が始まる模様…
3階建か、2階建か…ドキドキします。
e0308432_08434967.jpg









by y_house | 2017-01-31 08:39 | | Comments(4)

リセット完了

長かった年末年始の休みも終わり、ダンナ様は会社へ、小学生は学校へと出かけて行きました。
大掃除をしたとはいえ、全員がこれだけ長い時間家にいると家の中がまぁ散らかる、汚れる_| ̄|○

みんな出払ったあとに(末っ子はいますが)正月飾りをしまって掃除をしてゴミをまとめてリセット完了すると

あぁ、年が明けたなぁ

と実感します。
明日ようやく私も仕事はじめ、待っててね、バブちゃん達〜!

e0308432_11224559.jpg








by y_house | 2017-01-06 11:10 | | Comments(0)

2017 お正月

あけましておめでとうございます。
今年も穏やかなお正月です。
e0308432_15025621.jpg


おせちは半分作って半分買ったもの…|ω・`)
来年は品数増やしてテーブルコーディネイト頑張るぞ!

そして毎年恒例Y家の書き初め。
初めて末っ子の文字が解読可能になった反面、
毎年楽しそうに書いていた長男は3〜4枚書いてどこかに行ってしまいました(怒゚Д゚)ノ 
e0308432_15312147.jpg

初めての書き初めはこんなに一生懸命書いていたのに(T_T)
必然的に母作が増えることに。
今年の一等賞は自戒の念をこめて私の

「フロアクリアー」

に決定しました。







by y_house | 2017-01-02 16:30 | | Comments(2)

2016 大晦日

今年もなんとか新年を迎える準備が整いました。
e0308432_21061367.jpg

やっぱり大掃除をすると気持ちがいいです。
一つ一つ作り手の顔を思い浮かべながら磨きあげる年に1度の大切な作業。
(モチベーションが上がらないとか言っている場合ではありません)
3年たってもヒビひとつない吹抜けの塗装は竹内さんと池本さん。
洗面所のアクセントになっているタイルは木津さん。
上野さんのアーム照明。
番匠木工さんの建具達。
北嶋さんの階段収納。
狩野棟梁の下駄箱。
狩野棟梁の棚。
狩野棟梁の階段。
狩野棟梁の床。
狩野棟梁の机。
狩野棟梁のデッキ。
狩野棟梁のキッチン。
狩野棟梁の…その他全部!

時間が経ってあじになっても輝きを失わないように。
そして願わくはたくさんの「いってきます」と「ただいま」を、来年もどうかなにとぞ。







by y_house | 2016-12-31 18:06 | | Comments(0)