人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家の記憶

ienokioku.exblog.jp

設計者が決まるまで…2

プロに頼もう!と決めたものの、
1.建築家(設計事務所)に依頼する
2.工務店に依頼する
という選択に悩む夫婦。

有名な建築家に頼むと(そんな予算もないが)意見しずらいのでは?と小心者のふたり。建てるからにはプランも仕様も口を出したいのです。でも、実績の少ない若手もなんだか不安。

そこで2.
実績もあって、設計力もある工務店に頼もう!ということに。たまたま通りかかったセンスの良さそうなM工務店。
連絡してみると、ちょうどオープンハウスがあるというので家族で出かけました。

床面積の小ささを感じさせない空間の使い方、造作キッチンに造作お風呂。うん、なかなか良さそう。
話を聞いてみると…坪単価平均100万!即座にうちは無理です!と言ったのですが、営業のYさん、坪単価下げるので、30坪でプランさせて下さいと泣きつかれ…。

プランができるまでは、もう一つオープンハウスを見たり。これまたなかなか面白いプランで小技もきいてる。坪単価はやっぱり100万近く。高いけど設計力には期待が持てそう、と思ったのですが…

出てきたプランはオープンハウスで見たような小技も空間的な面白さもないプラン。そしてなにより、それでもかなりの予算オーバー。設計力には期待していただけに、残念でしたが、M工務店の力を発揮できる予算ではなかったのだと諦めました。

M工務店のプランを待つあいだ、ダンナ様がネットで見つけたK設計事務所にもコンタクトをとることに。低価格でも雰囲気の良い家づくりが魅力の設計事務所です。

つづく
by y_house | 2013-04-03 11:03 | | Comments(0)